武蔵精密工業様の機能性ヘルスケア事業においてTOPPAN様と3社協業いたします


オープンイノベーションで働き盛り世代の健康課題解決へ
武蔵精密工業・TOPPAN・ヘルスケアシステムズ 機能性ヘルスケア事業で協業、サービス開発を開始



株式会社ヘルスケアシステムズは、武蔵精密工業株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:大塚浩史、以下武蔵精密工業)植物バイオ事業部の機能性ヘルスケア事業において、TOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤昌典、以下TOPPAN)とともに協業することをご案内いたします。この取り組みでは、働き盛り世代の健康課題解決に向けて、機能性ヘルスケアサービスの開発を目指します。

プレスリリースはコチラ

背景

 働き盛りの40代~50代は、仕事や家庭の両立に忙しく、健康課題を抱える人が増える世代です。また、健康経営を推進する企業においても、従業員のプレゼンティーイズム(疾病就業)による生産性低下への対応の必要性が求められています。
 武蔵精密工業は、2022年に植物バイオ事業部を発足し、働き盛り世代の健康課題解決に向けて、機能性ヘルスケアサービスの開発を進めてきました。
 ヘルスケアシステムズは、食品成分とヒトの身体への影響を研究し、その技術を元に、一般の人も自分の身体の状態や体質を調べることが出来る検査サービスを開発しています。このたびの協業により、武蔵精密工業の事業化促進に貢献してまいりたいと思います。
 なお、協業の第一弾としては、11月30日にアミノ酸の機能にフォーカスしたサプリメントが、次に酵素遺伝子タイプを測る検査キットが、武蔵精密工業より発売されます。

代表者のコメント

武蔵精密工業株式会社 植物バイオ事業部 部長 継国孝司

「2022年創設の植物バイオ事業部では、あらゆる人のQOL向上に向けて、モノづくりで培った独自技術と東三河の植物の機能性成分を活用した研究開発を行っています。製品化に向けて検討している中、TOPPAN様よりヘルスケアシステムズ社を紹介いただきました。大手消費財メーカーとの協業の実績に魅力を感じ、今回の取り組みに至りました。今後は、2社の協力を得て、40代・50代の働き世代の健康課題にフォーカスした機能性ヘルスケアサービスを展開していきたいと考えております」

【武蔵精密工業様のプレスリリース】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000040312.html

TOPPAN株式会社 中部事業部 第一営業本部第三部 部長 深川勝啓

「武蔵精密工業様とは構想期から共創パートナーとしてご一緒させていただいております。新市場にチャレンジする武蔵精密工業様に必要な仕組み、モノ、サービスをご提案させていただいております。ヘルスケアシステムズ様も今回取り組む社会課題の解決にシナジーをもたらしてくださると確信しご紹介しました。本事業の拡大に向け、今後も3社一丸で取り組んでまいります。」

株式会社ヘルスケアシステムズ 代表取締役社長 瀧本陽介

「私たちは、体内の栄養や体質を測る郵送検査サービスを研究・開発している名古屋大学発ベンチャー企業です。武蔵精密工業様の機能性ヘルスケアという新しい市場を創るというビジョンに共感し、協業に至りました。3社の強みを活かし、この短期間で開発を実現したことは、弊社にとっても大きな自信となりました。今後も、自社の研究技術を活用したい企業様のお役に立てるよう、尽力してまいります。」

 

本件に関するお問合せ
株式会社ヘルスケアシステムズ 広報担当 高実子(たかじつこ)
MAIL : pr@hc-sys.jp
※お問い合わせフォームはこちら

CASE STUDY 事例紹介