最新技術「腸内細菌抗体検査」で森永乳業様とコラボします。

 

【大阪・関西万博】大阪ヘルスケアパビリオンの新体験
最新技術「腸内細菌抗体検査」で森永乳業とコラボ 万博で最大4万人に提供。パビリオン公式アプリで申込み開始
自分の腸内細菌を当たり前に知っている未来へ

 

 株式会社ヘルスケアシステムズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:瀧本陽介、以下 当社)は、大阪・関西万博にて、森永乳業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大貫 陽一、以下 森永乳業)とコラボした「腸内細菌抗体検査」を活用した『ワタシの腸内チェック』を提供します。
 当社は、国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所と共同開発した最新技術を採用した「腸内細菌抗体検査」を2024年12月に発表しました。この検査を活用した『ワタシの腸内チェック』は、大阪ヘルスケアパビリオンの森永乳業ブースで受けられる展示コンテンツのひとつです。検査結果として得られる5種類の代表的な腸内細菌の割合と、それに基づくおすすめの食材の提案など、一人ひとりに応じたアドバイスや情報提供が行われます。自分の腸内細菌を知るのが当たり前になる未来では、どのようにして腸内細菌を健康に役立てることが出来るのかを体験していただけます。
 体験の申し込みは、大阪ヘルスケアパビリオンの公式アプリから可能で、2月13日から申し込みが開始されました。

プレスリリースはコチラ

※「フィードバック画面」のイメージ(変更になる可能性がございます)

 

■ 最新技術「腸内細菌抗体検査」とは?

ヘルスケアシステムズが国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所と共同で2024年12月に開発した、これまでと異なる新技術を用いた腸内細菌を調べる検査です。新技術は特定の腸内細菌に反応する抗体を使って便中の細菌を判定するもので、これまでの分析方法よりも、短時間かつ安価に大量の人の便を測定することができる可能性を秘めています。すべての人が自分の腸の中にどんな菌がいるのか知ることで自分の健康に役立てることができることを目指しています。
【参考】医薬基盤・健康・栄養研究所 新技術を採用した腸内細菌検査キットを共同開発(2024年12月10日ヘルスケアシステムズ発表資料)

 

■ 腸内細菌抗体検査でわかること

 検査結果は、検査による5種類の代表的な腸内細菌の割合と、その結果に基づくおすすめの食材の提案など、一人ひとりの検査結果に応じたアドバイスや情報提供を行います。5種類の代表的な腸内細菌は、有用な代謝産物を生み出す腸内細菌として知られるビフィズス菌、ブラウティア菌、フィーカリバクテリウム菌、プレボテラ菌、バクテロイデス菌の割合を調べます。

【測定する腸内細菌(イメージ)】

 

■ お申し込み方法

 万博チケットを購入して来場日時を設定、大阪ヘルスケアパビリオンの予約後、大阪ヘルスケアパビリオンの公式アプリにて「腸内環境抗体検査」の申し込みを行ってください。来場予約日より5週間前までに検査のお申し込みが可能です。
アプリのダウンロードサイト https://2025osaka-pavilion.jp/reborn-route/official-app/

(画像提供:(公社)大阪パビリオン)

 

※お申し込みは、大阪ヘルスケアパビリオンの公式アプリをダウンロードをしてご利用ください。
※「腸内細菌抗体検査」のお申し込みは、専用ページを希望者一人ずつご登録いただく必要があります。
※「腸内細菌抗体検査」は、日本国内居住者で18歳以上が対象です。

お申し込み後、検査キットが届きます。来場予定日の3週間前までに検体(便)を送付いただき、申込情報を登録ください。「ミライのヘルスケア」ゾーンの森永乳業の出展ブースで、ご自身の腸内細菌叢に関するプログラム(詳細な特徴やアドバイス等)を受けることが出来ます。

【キット到着からの流れ】

森永乳業の出展情報

 森永乳業は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の「大阪ヘルスケアパビリオン」に出展参加します。
展示テーマを「ビフィズス菌でスーパーヒューマン」とし、ご来場者に楽しみながらミライのビフィズス菌の可能性を感じてもらえる体験をご提供します。

森永乳業の会社概要

創業:1917年9月
設立: 1949年4月
事業内容:牛乳、乳製品、アイスクリーム、飲料その他の食品等の製造、販売
URL:https://www.morinagamilk.co.jp/

 

 
<本件に関するお問合せ>
株式会社ヘルスケアシステムズ 広報担当 高実子(たかじつこ)
MAIL : pr@hc-sys.jp
※お問い合わせフォームはこちら

CASE STUDY 事例紹介