花王・アイスタイル設立『RNA共創コンソーシアム』に共創パートナーとして参画します

ヘルスケアシステムズは、ビューティ&ヘルス産業のサステナブルな発展のため、「皮脂RNAモニタリング*1」技術を核としたビジネス共創をめざす「RNA共創コンソーシアム」に、共創パートナー(幹事社)として参画します。

「RNA共創コンソーシアム」は、「皮脂RNA モニタリング」技術を提供する花王株式会社と、美容に特化した日本最大のプラットフォーマーである株式会社アイスタイルが理事となり、2024年3月11日に設立された組織です。共創パートナーとして5社(幹事社)が参画しています。
今後は、RNA情報を基準に、生活者にとってさらに満足度の高いパーソナルな商品・サービス選択が叶う仕組み創出をめざします。同時に、需給バランスを整えることで、人にも環境にも負荷をかけないサステナブルな消費サイクルを実現することを目標に、活動を開始します。

ヘルスケアシステムズは、『生活習慣のミスマッチをゼロにする』ことをミッションに、健康状態を”見える化“する郵送検査で、一人ひとりに最適な健康プログラムの提供を目指してきました。2023年3月には花王株式会社と共同で、「皮脂RNAモニタリング技術」を活用し、乳幼児の肌バリア状態を把握する郵送検査サービス『ベビウェルチェック』を開発してまいりました。
弊社は、「RNA共創コンソーシアム」への参画を通じ、関係者の企業さまと共に、ビューティ&ヘルス業界の課題解決を促進し、新たな価値を創造することで、業界のサステナブルな発展の実現に貢献してまいります。

*1
2019年6月4日 花王ニュースリリース
皮脂中に人のRNA が存在することを発見 独自の解析技術「 RNA Monitoring RNA モニタリング )」 を開発

「RNA共創コンソーシアム」について

公式サイト: https://www.rna co creation.jp

CASE STUDY 事例紹介