ダニアレルゲンのスペシャリストと共同開発した「ダニアレルゲン検査」新発売!

株式会社ヘルスケアシステムズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:瀧本陽介、以下当社)では、2021年8月18日(水)より、「ダニアレルゲン検査」をカラダチェックオンラインショップ(Amazon)にて新発売いたします。
「ダニアレルゲン検査」は、ダニアレルギーの原因となるダニアレルゲンを、掃除機で吸ったハウスダストから調べる検査キットです。お住まいに合ったダニアレルゲン対策をサポートします。

プレスリリースの内容はコチラ

 

開発背景

厚生労働省が2016年に行った調査(アレルギー疾患の現状等)によると、国民の約2人に1人が、気管支ぜん息、アトピー性皮膚炎、花粉症、食物アレルギーなどのアレルギーを持っていると言われており、その患者数は近年増加傾向にあります。
アレルギーの原因となる物質をアレルゲンと言い、私たちの周りには様々なアレルゲンが存在しています。その中でも、ダニアレルゲンは、多くのアレルギー疾患に関係していることがわかっており、その対策としては、ダニアレルゲンをできるだけ除去することが重要です。
当社は、ご自宅のダニアレルゲン量を「見える化」することで、現在のダニアレルゲン対策が十分かどうかを知っていただき、適切な対策を選ぶことで、アレルギーに悩む人を減らしていきたいと考えています。

今回当社が新たに開発したのは、郵送で送るハウスダストからイムノクロマト法という測定技術を用いてダニアレルゲンを定量的に測定する方法です。使用されるイムノクロマト法は、1944年創業の総合試薬メーカーである関東化学株式会社の「シカアレルテスト®※シリーズ」の技術をベースにしています。
 この測定方法の開発を元に、ダニアレルゲンのスペシャリストである白井秀治先生の監修を受け、一般消費者の方が自宅のハウスダストを郵送するだけで利用できる「ダニアレルゲン検査」が開発されました。
 この測定方法は、アレルゲンの測定法として国際的に定着している酵素免疫測定法(ELISA)と高い
相関が認められていることを明らかにしました。この研究報告は、2021年10月に開催される学会にて発表される予定です。
※シカアレルテスト®は関東化学株式会社の登録商標です。

製品特長

ポイント1 アレルギーの原因はダニ本体のみにあらず
ダニ本体以外に糞や死骸に含まれるタンパク質が、アレルゲンとなります。
本検査では、世界保健機関(WHO)や厚生労働省が環境評価の対象としている Der 1(糞に多く含まれるタンパク質)を測定する方法を採用しています。

ポイント2 掃除機をかけて集まったハウスダストを郵送するだけ
これまでのDer 1 の測定は、専用の測定機器を用いるため専門機関等で行うほかありませんでした。
当社では、国際的な標準法として行われている方法(ELISA法)と同様に精度が高いイムノクロマト法を用いることで、郵送キット化することを実現しました。

このイムノクロマト法は、1944年創業の総合試薬メーカー関東化学株式会社の「シカアレルテスト®シリーズ」の技術をベースとし、
ダニアレルゲンのスペシャリストである白井秀治先生の監修を受け、本検査のために新たに開発されました。
本法は、アレルゲンの測定法として国際的に定着している酵素免疫測定法(ELISA)と高い相関が認められています。
※シカアレルテスト®は関東化学株式会社の登録商標です

ポイント3 寝具はダニ対策の1丁目1番地
寝具はダニアレルゲンが溜まりやすいアイテムです。当社では、寝具こそダニ対策の1丁目1番地と考えます。

ポイント4 数値で見える化が家族の掃除の合図
検査結果は、オンラインの登録ページに届き、ダニアレルゲン量を示す数値と、3段階のランクでご案内します。
この結果をご家族と一緒に見ることで、全員で同じ意識をもってダニアレルゲン対策に取り組めます。

製品概要
製品名
ダニアレルゲン検査
内容物
・パンフレット
・検査手順書
・検体採取セット(集塵袋・連絡先確認シール貼付済みのチャック袋)
・返送用封筒
検査方法
1.掃除機に集塵(じん)袋をセットする
2.寝具を30秒ほど掃除機掛けする
3.集塵袋ごとチャック袋に入れ、返送用封筒に入れる
4.ポストに投函すると約2週間でオンラインで結果が届く
区分
雑貨
小売価格
4,400円(税込)
発売日
2021年8月18日(水)
販売チャネル
カラダチェックオンラインショップ(Amazon)
ウェブサイト
https://karadacheck.com/check-kit/house-dust-mite-allergen-check/
共同開発者 ダニアレルゲンのスペシャリスト白井秀治先生のコメント


お部屋の中にどれだけダニアレルゲンがあるのか?という不安を抱えた方にとって、ダニアレルゲン量を客観的に把握できるこのキットは、現状把握と対策に役立つものと考えます。今までダニ対策に取り組まれてきた方はもちろん、ダニアレルギーを予防したい方の状況把握のためにも、本キットの普及を期待しています。
 
白井秀治先生(環境アレルゲンinfo and care株式会社代表取締役)
ダニ対策や環境整備に関わる取組みをしてきたダニアレルゲンのスペシャリスト。
環境アレルゲンセンター センター長、室内環境アレルゲンとその対策の専門家。
NPO東京アレルギー・呼吸器疾患研究所に所属し、環境アレルゲンの評価や対策に関わる研究等の学術活動も行う。
テレビ出演や新聞取材記事多数。

 

本件に関するお問合せ
株式会社ヘルスケアシステムズ 広報担当
MAIL : pr@hc-sys.jp
※お問い合わせフォームはこちら

CASE STUDY 事例紹介