丸紅フェムテック事業チーム「更年期に関する」健康イベントでの『ソイチェック』を活用した成果を発表しました


⼥性の健康起点で職場コミュニケーション活性
丸紅フェムテック事業チームと『ソイチェック』で社員の「更年期」に対する意識と⾏動が変化
郵送検査キットを活⽤したサスティナブルな健康経営


 未病がテーマの郵送検査サービスを手掛ける株式会社ヘルスケアシステムズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:瀧本陽介、以下「当社」)は、丸紅株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柿木真澄、以下「丸紅」)フェムテック事業チームが実施した、当社の郵送検査キットを活用した女性の健康に関する施策についてご案内いたします。

 今回の施策は丸紅社内の全社員を対象にした「更年期に関する」健康イベントで、当社のエクオール検査『ソイチェック』を初めて採用いただきました。丸紅では、検査キットの体験によって、知識の理解に加え、自分の身体を知って対策をとるという関心喚起と行動変容を促す狙いがありました。
その結果、検査キットを目的に過去最高の参加者を記録。そして、検査キットを実際に利用した社員の実に9割近く(89%)の方が、今後のセルフケアへの意識が高まったことがわかりました。さらに、部署内で女性の健康課題をきっかけにコミュニケーションが生まれているなどの変化がありました。

 当社の検査キットは、身体の状態を検査で”見える化”することによって、知識をより自分ゴト化して健康行動を促します。サスティナブルな健康経営の施策として利用企業の期待が高まっています。

プレスリリースはコチラ

詳細は、事例紹介のページでもご紹介しております。

丸紅フェムテック事業チーム様の郵送検査を活用したサスティナブルな健康施策
https://hc-sys.com/case/case-42/

エクオール検査「ソイチェック」について


エストロゲンによく似たはたらきをする「エクオール」は、大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されてできる成分。
体内でエクオールを作れるかどうかには個人差があり、日本人では2人に1人の割合と言われています。「エクオール」がどのくらいつくれているかは尿を郵送する検査キットで調べることができます。

 

本件に関するお問合せ
株式会社ヘルスケアシステムズ 広報担当 高実子(たかじつこ)
MAIL : pr@hc-sys.jp
※お問い合わせフォームはこちら

CASE STUDY 事例紹介