ヤフー株式会社様の「エクオール郵送検査」を活⽤した ⼥性のヘルスケア施策事例を掲載しました


参加者の92%が健康行動への意識アップ
リモート社員も大満足の”自分ゴト”にする健康経営
ヤフー株式会社の「エクオール郵送検査」を活用した女性のヘルスケア施策事例


株式会社ヘルスケアシステムズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:瀧本陽介、以下当社)は、ヤフー株式会社(本社︓東京都千代田区、代表取締役社長︓小澤隆生、以下「ヤフー」)が実施した社員の健康施策において、ヘルスケアシステムズの郵送検査キットを活用いただいたことをご紹介いたします。
コロナ禍以降、多くの企業では在宅勤務がスタンダードになり、リモートでの社員の健康管理を求められるようになりました※1。そのような環境下で、参加率が悪い…意識の高まりが見られない…このような課題を抱えている企業も多いのではないでしょうか。
 ヤフーは、インターネット企業ならではの情報技術や科学的手法を活用した健康増進施策にチャレンジし、親会社のZホールディングス株式会社が掲げる「健康宣言」※2のもとグループ一丸となって、心身ともに最高のコンディションで業務に取り組める企業を目指して健康経営に取り組んでいます。
 そうした取り組みの中で、ヤフーの健康経営施策の一つとして、2022年春に女性のヘルスリテラシー向上を目的に、ヘルスケアシステムズのエクオール検査「ソイチェック」を採用いただきました。
 その結果、参加者の92%が『セルフケアへの意識が高まった』と回答しており、社員の方の健康行動への意識が大きく変化したことがわかりました。ヤフーでは、リモートワーク中心の従業員向け施策として大変効果的と、検査キット活用による社員の健康意識の向上に高い期待が寄せられています。

※1 経済産業省ヘルスケア産業課『健康経営の推進について』(令和3年10月)
新型コロナウイルスへの感染そのものではなく、テレワーク等によっても健康状態に影響が見られるとのアンケート結果が出ている。新型コロナ流行下において、企業にとっても従業員の健康管理面の新たな課題が生じている。

※2 Zホールディングスグループ健康宣言 https://about.yahoo.co.jp/hr/conditioning/

プレスリリースはコチラ

詳細は、事例紹介のページでもご紹介しております。

ヤフー様の郵送検査キットを活用した女性のヘルスケア施策
https://hc-sys.com/case/case-41/

 

本件に関するお問合せ
株式会社ヘルスケアシステムズ 広報担当 高実子(たかじつこ)
MAIL : pr@hc-sys.jp
※お問い合わせフォームはこちら

CASE STUDY 事例紹介